キャンピングトレーラー快適装備追加

Pocket

Hobbyのキャンピングトレーラーは必要な装備が標準品として最初から装備され、

標準品だけでも十分快適なキャラバン装備ですが、より快適性を求めオプション装備を追加しました。

 

エアコン

暑い夏には必須のエアコンを取付けました。初代のHobbyはDIYで家庭用エアコンを取付けましたが現行モデルではガスロッカーが狭く室外機を設置するのも困難であり、
配管や室内機を設置するのもHobbyの家具デザインを壊したくないのでトーザイアテオさんに取付して頂きました。
配管配線も既設の家具の中を通して頂き、室内機取付ける為切断したロッカーの蓋も作り直してまるで純正品のような取付して頂きました。

 

アルミホイール

標準装備は鉄ホイールにホイルキャップです。機能上は標準品で十分ですが、見栄えの良い豪華な純正アルミホイールを取付けました。
乗用車用では色々なアルミホイールを選べますが、トレーラーの場合耐荷重やサイズで選択出来るアルミホイールは少ないです。

 

ルーフオーニング

キャンプ場で陽射しや雨露を防ぐThuleオーニングを取付けました。
取付はボディ側面でなく天井面なので機能的にもデザイン的にもスマートで良いです。

 

サイドステップ

トレーラー出入口は少し高い為、標準では踏台が付いていますが、荷物にもなり収納スペースも取るためよりスマートに出入り出来るように引き出し式のThuleスライドアウト式サイドステップを取付けました。

 

サイクルキャリア

キャンプ地でサイクリングする事が多く、以前はヘッド車のベットに積載していましたがよりスマートに自転車をトレーラーに積載する為、Thuleフロントサイクルキャリア取付けました。簡単に積載出来てデザイン的にも良いですね。

 

モータームーバー

二代目Hobbyは車庫保管にするため、連結状態では全く入庫出来ない為、モータームーバー取付けました。
ドイツReich社製でリモコンは標準のリモコン以外にスマートフォンでも作動します。
スマホの方がより細かい動きが出来るようになっており狭い車庫入れには重宝しています。
デザインや色もHobbyには良く似合うムーバーです。

 

タイヤフェンダーアーチLED照明

夜間走行時にトレーラーのタイヤ位置を見やすくする為、タイヤフェンダーアーチLED照明を取付けました。
LEDテープ照明ですが明るく夜間の牽引時にも路肩が確認できて安全に運転が出来ます。

 

駐車灯および外部電源取入れ口

夜間ヘッド車から切り離して車庫入れする時、暗くてライトで照らしながら車庫入れしていました。
切り離してもトレーラーの外部照明が点灯出来るように改造しました。右側点灯・左側点灯・左右点灯をフロントロッカーのスイッチで切り替えて使用します。
車庫入れ以外にも夜のキャンプ場での装飾にも役立ちます。
また外部電源取入れ口は側面に付いていますがフロントロッカーにも追設しました。電源設置場所により使い分けしています。

 

 

Follow me!

2 COMMENTS

長沼宏治

何時もブログ拝見しています。
今年3月トーザイアテオから495UL Excellent納車しましたが、コロナ禍何処も出かけていません。
そこで装備の充実をしていきたいと思っています。今回はThuleフロントサイクルキャリアを取り付けようと思いますがThule社の品番が分かりませんので教えてください。
宜しくお願いします。

大牧康孝

長沼さん。
小生のつまらぬブログに訪問頂きまして有難うございます。
フロントサイクルキャリアThuleスマートをトーザイアテオさんでオプションで取り付けして頂きました。
ヤマハの電動アシストクロスバイク積載しても問題なく使えています。
モデル番号は307129 です。
何処かでお逢いしましたら宜しくお願いします。

現在コメントは受け付けておりません。

PAGE TOP